不安の実態は、建設会社の不祥事が元!?

昨日午後1時に、ホームページからお問い合わせを頂いたG様のお宅に、見積りのための住宅外部の調査にお伺いしました。
ご主人さんは仕事が大変お忙しいく、平日では難しいので土・日曜日にお願いしたいとの事でした。
「お忙しいようで大変ですね」と申し上げると、
「仕事ですからお客さんから依頼を受けたら応えなきゃいけないと思ってます。ですから遅くなってもやり遂げます。夜12時帰宅は結構ありますよ」と、
明るく応えられました。

一通りの調査が終了し、ご夫婦に築15年のわりには劣化具合はさほどでもない事をお伝えしました。その時に、奥様から外部の事はさることながら、内部のクロス壁や浴室のタイルにひび割れがあることをお聞きし、建物に大きな不安を感じておられるんだなあと思いました。

奥様の不安の原因は、我々建設・建築に携わるもののごく一部の業者ですが、大小様々な不祥事があったこが強く影響していることを痛感しました。

今更ながらですが、「自分の仕事に責任を持つ」ことの重大さを強く感じました。