用水路、メダカではなさそう?!

今日は日曜日で会社は休業、朝から天気が良かったので秋の風景を撮ろうとカメラを手に
岐阜市長森の蔵前、手力、高田、切通界隈を歩いてまわりました。
写真の場所は〔岐阜県岐阜市高田2の信号交差点南北通り西の脇の用水〕

大きな地図で見る
水路の中に何かいないかなあと思い、そーっと覗き込むと稲の花の花粉がいっぱい水面に
何かが細かく動いているので腰を下ろし静かにカメラを構えました。するとメダカではないようですが、
そのくらいの大きさの稚魚がいっぱい群れて泳いでいました。

用水路の稚魚 白く見えるのは稲の花粉です
用水路の稚魚 白く見えるのは稲の花粉です

用水路の稚魚その1
用水路の稚魚その1

用水路の稚魚 さらにアップ
用水路の稚魚 さらにアップ