花火の後の、長良川清掃

本日早朝より各種団体から大勢が参加して、昨晩の長良川花火大会会場あたりの清掃活動が実施されました。
私の所属する岐阜城ロータリークラブからも11名が参加し清掃活動を行いました。
今年の清掃場所は岐阜都ホテル前の長良川右岸の河川敷で、5時45分頃到着した時はたくさんのゴミがあり、きれいにするには2時間程掛かるのではと思っていましたが、1時間も経たないうちにすっかりきれいになりました。
大勢が同じ目的で結集し、一致団結することの偉大さを強く知らされました。
また、当クラブの中国からの米山奨学生も参加し「中国では物を捨てる事はあっても大勢でこのようにゴミ拾いをすることはありません、本当に驚きました」と言っていました。わずかな文化交流が出来たのかなと、担当者として嬉しい気持ちになりました。