カラーコーディネーターのつぶやき②

1889年にフランス・パリにて建設された「エッフェル塔」についてつぶやきたいと思います。

エッフェル塔は1889年のパリ万博のために建造されました。高さは約324m(アンテナ含む)、設計者はG・エッフェルさんです。約2年でこの建物を完成させたエッフェルさんは「鉄の魔術師」と呼ばれていたそうです。当時はエッフェル塔のような鉄骨の塔はなく、とても斬新なデザインでした。この新しい発想は今日の建物にも多大な影響を与え、日本の東京タワーもこのエッフェル塔を目標にして建てられたそうです。デザインにも様々な深い歴史があり、現代のデザインとの関係性を知ることはとても面白みがあります。

エッフェル塔/フランス・パリ
東京タワー/東京都・港区

 

 渡辺和也(2級カラーコーディネーター)