今、荒田川は結構キレイ

今晩も健康維持のために、またまた散歩した。
コースは自宅北の荒田川河畔を、下って上るというもので、
途中、涼み乍なので40分ぐらいのものである。

私が幼い頃はちょっと上流にある特殊な製紙工場から
流れてくる排水で川の色が日によって異なるという
汚染され、汚いし臭い川でだった。
生息している魚といえば、逞しい雷魚だけであった。

ところが十数年前からその工場の排水がキレイになり
護岸や浚渫、河畔の景観整備が行われ私の記憶の中にある
「どぶ川」のイメージはまったく無くなった。

しかし、私の父の子どもの頃はこの川で夏になるとよく泳ぎ、
魚もたくさん捕まえたと聞いたことを思い出し、
「元の姿に戻っただけだった」とも思った。

産業、経済の発展で犠牲となり、破壊してきた自然環境を
少しでも元に戻そうという努力は、次世代の人の為にも
惜んではならないことと思った。