鯰がいました

恒例の週末町内朝掃除は結構新たな発見があって楽しみです。

今朝は今月23日に入社したばかりの22歳の社員と一緒に
予め決められた4コースのなかの用水周りの掃除を行いました。

前職のこと、家族のこと、趣味のこと、先輩社員のことなど色々
と聞きながらゴミを拾っていたのですが、鶯のキレイな囀りが聞
こえてきたので暫くのあいだ手を止め二人で聞き入っていました。
聞こえてきた方向に庭の木があったので見に行ったのですが
残念ながら鶯の姿は発見することはできませんでした。

再び掃除を始め用水の橋の上まで来ました。ふと用水の底に目
をやると、鯰がいました。これまた珍しいと思い、再び手を止め二
人で暫く見ていました。

用水路の鯰 2匹いました
用水路の鯰 2匹いました

町内の掃除を始めて6年半になりますが、普段なら目に留まらな
いようなことが色々感じれて、楽しみになっています。