ウッドデッキの塗装

ウッドデッキの塗装(Yさんからの、ご質問)
Q:ウッドデッキの塗り替えに、大谷塗料のバトンか、
  武田薬品工業のキシラデコールか迷っています。
  前者は植物油脂性無公害塗料、匂いもなく、人にも優しい。
  後者は、シンナーの匂いがあるが
  持ちが2-3年違うとか…(Yさん)
A:雨ざらしの木材に、1度(2~3回塗り)塗装するだけで長期(5年以上)
  保護機能を発揮する塗料は現在のところ知りません。
  塗料選びは耐久性重視ならキシラデコールでしょうが、素足で使用される
  幼児が遊び場として使う、というような用途なら、植物油脂性塗料(自然
  系着色剤)のバトンが良いと思います。
  何れにしても短い周期(剥げる前)で塗り替えをすることが一番だと思い
  ます。   (この種類の塗装は塗り替えならさほど難しくは無いと思いますので、
   ご自分で塗装されるのも良いでしょう?)
  色選びは、塗り重ねが多くなると色がだんだん濃くなっていきますので、
  初回の塗装は、色目を薄めの明るいものを選択するのが良いと思います。
[塗り替え情報]の一つにして下さい。