母の日

娘2人が妻へ母の日のプレゼンをした。

妻は顔の筋肉すべてを緩ませて喜んだ。

そういえば以前にこんなことがあった。
下の娘が小学校1年の時のこと。
お年玉の一部を自分の小遣いとして持っていたらしく、
消費税のことなど知らなかった彼女は100円玉一枚持って
一人自転車に乗り近所の花屋さんまで
カーネーション一輪を買いに行った。
当然のことながら消費税分5円が足らない。
お店の人に「母の日のプレゼント?」と尋ねられ
そうだと答えると「5円おまけしてあげるね」と言って
売ってくださったという、そんな買い物の顛末を聞き
感動したことを思い出した。

ところで私といえば、母とは同居しているのにここ何十年と「母の日」
なんてこととは無関係に過ごしてきたが、二人の娘の行動に刺激され、
今日はテレをこらえて感謝の意を表した。