クワガタ虫が舞い込んだ

今晩10:30ごろ、自宅内にある事務所に用事があって入ってみると
ウオ~~、なんて珍しいこっちゃ!
体長4㎝位のクワガタ虫が床の上にいたのである。

私が住んでいる岐阜市南部は、自然がちょっぴり残った田舎である。

早速中1の娘を呼び、見せた。
そして相談した。
「珍しい事だから、虫かごに入れて飼うがイイか、外の木に戻した方がイイか
どっちがイイ?」
娘は何の迷いも無く
「お父さん、おもての木に放してやろうよ」
だった。期待していた通りの答えに、ほっとした。

生き物の命を奪わずして生きていけないのが私達の実態だが、
生き物の命を哀れみ慈しむことの大切さを娘と話し合った。