木造住宅塗り替え塗装-岐阜市細畑

 今回は先日ご契約を頂いたお客様で、工事が着工したばかりのお宅です。

屋根は瓦棒(トタン)・外壁もトタン・木製部材も多く使用しており、良く見かける一般的な和風住宅です。

調査診断の結果、ご提案させて頂いた内容は、屋根は目だった錆があまり無く、紫外線劣化等による色あせが一番の問題でした。
提案内容は、『錆止メ1回塗り(一部2回塗り)・上塗り2回』のほぼ計3回塗り。

外壁は錆がひどい状態でしたが、すぐ隣りに新しく家が建つため、今後紫外線劣化等は少ないと判断し、錆びが一番の問題でした。
提案内容は、『錆止メ2回塗り・上塗り1回』の計3回塗りとしました。
木製部分も一周ぐるりと調べてみると、箇所ごとで傷み具合が違うため箇所別に塗り回数を分けました。

この様に家の仕上げ部材の種類はだいたい決まっていますが、まったく同じ家でも築年数や建物周りの環境等の理由から、傷み具合は違うものです。

そしてそれに合った塗装仕様を提案することが一番だと思っています。病状に合わせて医師が薬を処方する様なもんです。

そんな工事を地元で出来ることが、自分のみならず社員(施工スタッフ)にとっても今後の励みになることは間違い有りません。