小さな、小さなCSR、でも喜びはとても大きかったです

営業所のある岐南町の中学校の生徒指導の先生から
「3年生の生徒に思い出創りをして欲しいと思っています。協力して欲しい」
との連絡を頂きました。
ご依頼内容は、「思い出創り」のための塗装の塗り方指導で、3年生生徒達が使った教室前の廊下、そして渡り廊下の壁をペンキを塗って綺麗にするということでした。

活動時間は午前中の僅か3時間、活動に参加する生徒さんは50名弱、その塗り方指導に会社からは5名の社員で対応、教えることに不慣れな社員は、もうバタバタ!それでも何とか予定範囲は塗装完了、形になりました。

責任を何とか果たし、ほっとしていると、数人の生徒さんがマスキング撤去の後、床の雑巾掛けを一生懸命にされていました。

最後の最後まで手を抜かず活動されたことがとてもすばらしく、「立つ鳥、後を濁さず」の諺どおり、美しい日本の文化に触れたような気がし、社員共々感動しました。

貴重な経験をさせて頂きました岐南中学校の3年生の生徒さん、そして先生方、ありがとうございました。