田んぼの中に緑とオレンジの生き物-岐阜市上川手

小学校の低学年頃、田んぼに水を入れる水路に緑色とオレンジ色のキレイな生き物を発見したのですが、それが魚なのか何なのか解らず、ただキレイな生き物がいたとだけ記憶していました。その生き物がホウネンエビという名前である事を知ったのは今から15年くらい前の事でした。それから毎年、田植えが済んだこの時期散歩の都度「ホウネンエビはいないかなぁ」と探しています。
先日仕事の合い間に気分転換で散歩をしていたら、運良く田んぼの中にホウネンエビを発見!早速カメラを取りに戻り撮影しました。ついでにカブトエビも発見しましたので撮影しました。
ホウネンエビ
卵を持ったメス↓
卵を持ったホウネンエビのメス
↓カブトエビ
カブトエビ