「岐阜地方、積雪21cm」

雪が降ると仕事が進まず、会社にとっては良くないことなのです。
だけど、雪が降るとなぜか気持ちが「ワクワク」してくる。
それには理由がいくつかあります。

私が小学校の頃(40年程前)は、今日ぐらいの積雪は何回も
あったように記憶しています。

小学校の校庭に、細長い大きな「かまくら」を作り、
そこを基地にして雪合戦で遊んだ、とっても楽しい思い出。
また当時、自宅の周りは、田んぼや畑ばかりでそこでも
雪合戦をよくやりました。
このときの想い出はちょっと痛いのですが、雪球が耳に当たり
ただでさえ寒くてチンチンしているのにその痛さは
「耳が切れたんじゃないか」と思うような痛さでした。
でもイイ思い出です。

大人になってからは、長女が小学4年生の時、自宅で小さな「かまくら」
を娘と一緒に作り、その中で「ぜんざい」を一緒に食べました。
とっても、おいしかったな~

新潟では豪雪で地震の被災者の方の事を考えると、とても不謹慎
だとは思うのですが、雪が降ると「♪犬は喜び庭駆け回り」
の心境になってしまうのです。