恒例、週末町内朝掃除 本日の収穫

かれこれ13.4年続けている週末町内朝掃除、始めたきっかけは各務原に事務所があった時に遡ります。

近所には住宅やアパートが多く建ち、人が増え事務所の前が集団登校の通学路になりました。
朝が勝負の職人の店、自社の敷地だけには収まらない数の車両が道路に駐車せざるを得ない状態が毎日でした。当然ながら通学の児童には安全への配慮・対策は取っていたものの近隣住人の方には迷惑が掛かっていた事は否めない。

そこで迷惑の穴埋めとまではいかないかもしれないが、自分達でできる地域貢献的な事は何かと考え、思いついたのが町内の美化活動「週末町内朝掃除」でした。行う時間は僅か15〜20分ですが、始めてから今日まで雨降り以外は社員とともに続けてきました。

その後岐南町に事務所を移転し10年が経ちましたが今朝も「週末町内朝掃除」を行いました。
写真はその収穫物です。img_1066