アフターサービス 定期点検+ジョロウグモ

2015年に外部鉄骨階段の外部塗装工事をさせて頂いた、岐阜市の寺院へ定期点検にお伺いしました。

階段の踏面など傷がつきやすい個所に、塗膜の剥がれや、錆の発生が見られたので補修をさせて頂きました。

また、今回も大量のジョロウグモの巣をかき分けての点検になりました。この鉄骨階段の近くには山があり、たくさんの虫たちが集まりやすく、人が通ることもほとんどないため、巣が壊されにくく、餌もたくさん取ることができる、クモにとってはとても好条件な場所なのですね。

階段踏面/塗膜の剥がれ及び錆び
補修完了
ジョロウグモ

 

ジョロウグモは非常に弱い毒を持っているようですが、人間に危害を及ぼすことはないようです。むしろたくさんの害虫を捕食してくれる益虫なので、点検のために巣のみを除去し、クモ自体はとりあえず別の場所で待機してもらいました。(笑)

 渡辺和也(2級カラーコーディネーター)