健康と機能塗料

先ず最初におことわりします。 私は化学が専門ではありませんので
究極のところは分かりません。
その事を踏まえて読んで下さい。
ある方からこんな質問をネット上で頂きました。
Q.外壁で使われるペンキは、人にも優しくなってきているのでしょうか。
  臭いもしなくなってきていますが、 長く仕事を続けても、
  体には影響はないですか?
A.揮発性有機化合物(VOC)の混入率はこのところどの塗料メーカー
  もこぞってゼロ、或いは極少レベルになってます。
  そのことにより化学物質の吸引による中毒症状は当然ながらおきません。
  それに長期従事者の健康面への影響ですが、塗装業者といっても建築
  塗装業者には、労働安全衛生法の有機溶剤に係る健康診断は義務付
  けられていません(工場内等の塗装作業従事者には確か有機溶剤に係
  る健康診断が義務付けられていたと思いますが)。
ということで健康への悪影響はゼロとは言えませんが有っても
極めて低いレベルだと思います。
それと、有害物質を吸着分解したり、MRSA感染の原因菌を繁殖させない、
というような機能塗料も数多く出回っていますよ。